こどもたちの活動

カテゴリ 件数 検索
カテゴリ:生活や行事の様子
おうちで虫をつくってみよう!

暑い日が続きますね。皆さん元気ですか?

幼稚園ではセミの鳴き声が聞こえてきましたよ!畑にもセミが出てきた穴がたくさんあります。

幼稚園や公園に行った時に、探してみてね。

 

外が暑いとなかなか遊びに行けないよ~というみんな!

先生たちは、身近にある材料で虫たちを作ってみました。

 

使う材料はこちら!まずはカブトムシだよ!

空き箱に画用紙を貼っていくよ!

トイレットペーパーの芯に折り紙で貼り付けたよ。そらの組さんは、七夕飾りでちょうちんを作った時とやり方は同じだよ!覚えているかな?

 

ちょきちょき切って…貼り付けて…

カブトムシのカブトくんができたよ!ツノがかっこいいでしょ!

 

そして、次は、セミを作ってみるよ!材料はこれだよ。

ヤクルトを半分に切って、ビニールテープを貼りつけよう

クリアファイルを切って、油性ペンで模様を描いたよ!何ができると思う??

めうちで穴を開けて、

割ピン(金色のもの)をつけるよ!これは幼稚園にあるから、夏休み明けに作りたい人は一緒に作ろうね。

割ピンが無い人は、セロテープでつけても大丈夫だよ!素敵な羽ができたかな?

セミのセミちゃんができたよ!羽が動かせるんだ♪

 

 

カブトくんとセミちゃんで幼稚園をお散歩しよう♪

セミちゃん「つかまりやすい木を見つけたよ~」

カブトくん「土や葉っぱがあって楽しいな」

 

次はこの材料で違うものを作ってみようかな!

みんなもお家にある材料を使って、いろいろな物を作ってみよう!

夏休み明けに幼稚園でもみんなで楽しいものを作って遊ぼうね♪

公開日:2022年08月04日 13:00:00
更新日:2022年08月04日 16:45:40

カテゴリ:生活や行事の様子
にこにこたいむ 石鹸クリーム作り

先日、にこにこたいむで石鹸クリーム作りをしました。

 

ボランティアさんの力も借りて石鹸をおろし器でけずります。

自分の手もけずらないように気を付けて、慎重に、慎重に。

 

 

水を少しずつ入れて、泡立て器で泡立てます。

 

 

石鹸が足りないときは、また、石鹸を削ります。

こんなふうに縦にしたほうがよく削れるかも。

 

なかなか本物のクリームのようにならなくてもあきらめません。

上手に作れた友達のクリームを参考に、翌日も石鹸クリーム作りは続きました。

そして、だんだん本物のクリームのようになってきて、

隣で色水ジュースを作っていた年中さんがクリームをもらいに来ました。

ジュースのカップにクリームを入れると・・・

 

 

こんなにおいしそうなクリームソーダ?ができました。

 

 

にこにこたいむでの活動は、翌日の保育にもつながることも考え、

今のこどもたちに経験してほしい活動を計画しています。

にこにこたいむに出られなかったこどもたちも保育の中で石鹸クリーム作りを楽しんでいましたよ。

本物のクリームのようにするにはどうしたらよいのか、友達や先生の作る様子を見ながら

真剣に試すこどもたち、パティシエのようでした。

やりたいことが翌日も続けられる環境と時間があることが、

じっくりと遊ぶこどもを育てます。

 

公開日:2022年06月24日 16:00:00
更新日:2022年06月30日 07:50:08

カテゴリ:生活や行事の様子
にこにこたいむ(預かり保育)園庭の花のたたき染めに挑戦!

今年度初めての年長組のにこにこたいむがありました。

今回は、ボランティアのお母さん先生と一緒に園庭の花のたたき染めに挑戦します。

まず、園庭にたくさん咲いている花から、自分が染めてみたい花を選びます。

自分の好きな色の花を集めたり、いろいろな形の花を選んだり、一人一人様々です。

いくつかの花が選べたら、和紙にはさみます。

ランダムに並べておく子もいれば、花びらを2枚重ねておいてみたり。

そして、配置が決まったら、金づちでたたきます。

思いきりたたいてしまうと和紙が破れてしまうし、弱すぎると色が出てきません。

力の加減がとても難しいのですが、ボランティアのお母さん先生の励ましやアドバイスを受けて頑張ります。

ていねいに、ていねいにたたき、和紙を広げると・・・

 

お花の形もくっきりとうつっていてびっくり!

とってもきれいな自然の色をうつしとることができました。

ボランティアのお母さん先生の力を借りながらのにこにこたいむは、

こどもたちにとって楽しく大好きな時間です。

普段の保育とはまた違う経験ができるよう、そして、こどもが豊かな体験ができるよう

楽しい内容を考えています。

今年度のにこにこたいむではどんなことができるでしょう。

お楽しみに!

公開日:2022年05月11日 15:00:00
更新日:2022年05月18日 20:21:56

カテゴリ:生活や行事の様子
初めての避難訓練

先日、今年度初めての避難訓練を行いました。

今回は地震が起きた時の行動の仕方を学びます。

年長組がダンゴムシのポーズで頭を守ることや防災頭巾の被り方をやって見せてくれます。

その後、年中組は自分でもやってみました。

ちゃんと年中組ができるかどうか心配で教えに来てくれた年長組のこどもたちもいます。

 

 

「上手にできているよ」「大丈夫だよ」とやさしく年長児が見守ってくれます。

頼りになるお兄さん、お姉さんですね。

そして、自分で防災頭巾も被ることができました。

 

 

大島幼稚園は2階建の広い園舎です。

年長組になると2階での生活も増えます。

2階からの非常時の避難の仕方も学びます。

何通りか避難の仕方があるのですが、今回は 非常滑り台を使っての避難です。

 

 

これだけ長い滑り台なので滑ることを躊躇する子もいます。

先生たちが滑り台の上と下で声を掛け、安心して滑ることが出来るよう見守ります。

 

 

地震などの災害はいつ起こるか分かりません。

いざという時に慌てずに動くことができるよう、普段から真剣に訓練に参加することが大切です。

私たち教師は様々な想定での訓練を年間を通して計画、実施し、こどもたちの命を守ります。

 

公開日:2022年05月02日 13:00:00

カテゴリ:生活や行事の様子
生き物がいっぱい!

大島幼稚園には、たくさんの小さな生き物がいます。

どんない生き物がいるのかな?

左端のケースには、かぶとむしの赤ちゃんがいます。2年前に保護者の方からカブトムシの幼虫をいただき、昨年そのかぶとむしが卵を産みました。赤ちゃんがどんどん大きくなっています。

 

真ん中のケースにはアゲハチョウの幼虫がいます。園庭のミカンの木に幼虫がいることを、保護者の方が教えてくれました!この後、どのようにチョウに変身するのか、楽しみですね。

 

右端のケースには、カタツムリの赤ちゃんがいます。大島幼稚園を修了した小学校2年生のお兄さんが、お家で育てていたカタツムリがたくさん卵を産んだので、少しいただきました。

とっても小さいのに、ちゃんとカタツムリの形になっていますね!そして、お兄さんが作ってくれた観察の記録もいただきました。とても分かりやすいですね!

 

保護者の方、修了生からたくさんの生き物に触れる機会をいただき、つながりを感じますね。

生き物と直接、関わる中で、生き物に親しみや興味をもったり、不思議さや疑問に思ったことを調べたりしながら、様々な生き物に関心をもてるようにしていきたいと思います。

公開日:2022年05月02日 13:00:00

カテゴリ:生活や行事の様子
こいのぼりを作りました

DSCN2932-1.jpg

DSCN2927.JPG

5月5日は端午の節句です。大島幼稚園の園庭では、こどもたちが作ったこいのぼりが、たくさんおよいでいます。
年長組は好きな友達3人のグループで1つのこいのぼりを作りました。「こいのぼりの体の色は何色もする?」「私は♥の形の模様がいいな!みんなはどう?」など、友達と考えを出し合いながら相談しました。
自分の思いや考えを伝えること、友達の話を聞き、相手の思いを感じることをポイントとしながら、グループ活動をしました。自分たちのこいのぼりが空高く泳いでいるのを見て、友達と作り上げた満足感でいっぱいの笑顔でした。

公開日:2022年04月30日 13:00:00
更新日:2022年04月30日 16:34:00

カテゴリ:生活や行事の様子
もみじ幼稚園から受け継いだそらまめが花をつけました!

 

3月末に廃園となったもみじ幼稚園から譲り受けたそらまめの苗も

大島幼稚園のこどもたちが昨年度植えたそらまめも大きく育ってきています。

どちらのそらまめも春の日差しを受けて花をつけ始めました。

これから、もっともっと大きく育つことでしょう。

こどもたちと一緒にそらまめまつりに向けて大切に育てていきますね!

南門の近くにプランターを置いてありますので、

近くを通った際には、ぜひ、見てくださいね!

公開日:2022年04月08日 18:00:00

カテゴリ:生活や行事の様子
久しぶりの図書館訪問! 年長組

CIMG3927.JPG

約1年半ぶりに図書館を訪問することができました。
年長組のこどもたちにとって、始めての訪問です。
東大島図書館まで小名木川沿いの遊歩道をとおり、歩いて往復しました。少し緊張した面持ちでお話し会を聴き、絵本を借りたこどもたち。疲れたのか帰りは園まで40分もかかりました。でも、がんばりましたね!

歩くことは運動に基本、体力向上につながります。
また、自分で荷物を持って交通ルールを守り歩くことは
小学校での登下校にもつながります。
手をつないで歩きながらの楽しい会話は心のつながりも育みます。
ご家庭でも徒歩での外出をしてみませんか?

公開日:2021年12月21日 18:00:00
更新日:2021年12月24日 18:13:34

カテゴリ:生活や行事の様子
親子音楽会♪

DSC08511.JPG

DSC08509.JPG

DSC08518.JPG

CIMG2700.JPG

「NPO法人 みんなのことば」の方々に来ていただき、親子音楽会を行いました。
この日は、幼稚園がとても素敵な♪コンサート会場♪になりました。プロの演奏家の方々のとても素敵な演奏を、間近で、そして、生で聴くことができました。
フルート・ヴァイオリン・ヴィオラ・チェロの楽器を使った様々な演奏を聴きました。クラシック曲だけでなく、こどもたちがよく知っている「きらきらぼし」や大好きな「パプリカ」、「大島幼稚園の園歌」も演奏してくださいました。
こどもたちは音楽に合わせて体を揺らしたり、手拍子をしたり、歌ったり、様々な表現で音楽を楽しんでいました。また、一つ一つの楽器の音色や仕組みなどに興味をもって見たり、その後の遊びの中で自分で楽器を作って、友達と一緒に演奏したりする姿もありました。
保護者の方からは「毎年、楽しみにしているんです。」「コンサート、とてもいいですよね。」などと、嬉しい言葉が聞かれました。
素敵な音楽に触れることで、豊かな心や感性を育むことにつながります。今後も、様々な音楽に触れ、楽しめるようにしていきたいと思います。

公開日:2020年01月31日 21:00:00
更新日:2020年02月04日 17:59:21

カテゴリ:生活や行事の様子
避難訓練(消防署の方と)

CIMG1656.JPG

CIMG1662.JPG

CIMG1667.JPG

CIMG1668.JPG

CIMG1670.JPG

城東消防署 大島出張所の消防士の方に来ていただき、大地震発生後の火災を想定した避難訓練の様子を見ていただきました。おかしもの約束を守りながら、「素早く逃げることを意識しましょう」というお話をいただきました。
その後、こどもたちは保護者の方と一緒に、煙ハウスを体験したり、保護者が消火訓練をする様子を見たりしました。
煙ハウスは、煙が充満していて、周りがほとんど見えず、「火事で煙が充満したときはこんなふうになってしまうんだ」ということを親子で感じることができました。
保護者の方の消火訓練は、ちょっぴり緊張しながらも、皆さん、上手く消火器を使うことができていました。
その他にもこどもたちは、実際に、防火服を着せてもらったり、消防車の助手席に乗せてもらったりしました。「防火服、かっこいいね!」「消防車の座席、とっても高いよ!」「消防車に乗れてうれしい!」などという声が上がっていました。
親子でとても貴重な体験ができました。
今後も、消防署と連携をとりながら、避難訓練を行っていきたいと思います。

公開日:2019年11月19日 18:00:00
更新日:2019年11月20日 17:51:19