カテゴリ:オリンピック・パラリンピック教育
国際交流活動(インドのことを知ろう)

CIMG1407.JPG

CIMG1416.JPG

CIMG1419.JPG

オリンピック・パラリンピック教育の一環で、東京ベイインターナショナルスクールより、インドの講師の方をお迎えしました。
インドの場所や国旗、主な食べ物、民族衣装などをスライドや実物を通して紹介してくださいました。民族衣装は先生たちが着せてもらいました!とても素敵な衣装に「かわいい!」というこどもたちの声も。
その他、音楽に合わせてみんなで踊ったり、インドのことについて質問したりしました。「インドには幼稚園や運動会はあるの?」「なぜ手でご飯を食べるの?」など、疑問に思ったことを講師の先生に聞いていました。
最後に、インドのことをたくさん教えていただいたお礼に、こどもたちが、英語での手遊びや、運動会で行った体操を披露しました。
この活動の後も、インドの挨拶「ナマステ」を覚え、動作もつけながら、教師や友達とあいさつをし合う姿が見られ、印象的でした。

本園にはインドで生まれ育った友達が3人います。その友達の生まれ故郷のことを知り、さらに親しみを感じたようです。
また、日本との習慣や文化の違いに気付き、驚いたり、魅力を感じたりしていました。これからも様々な国の文化に親しんでいきたいと思います。

公開日:2019年10月17日 16:00:00
更新日:2019年10月28日 13:42:57